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INTERVIEW 02
営業部
2022年 新卒入社

あの人に聞いたら問題を解決してくれるだろうと
社内外で頼りにされる営業になることが僕の目標です。

現在のお仕事内容を教えてください。

通販の販売先様に対し、カタログなどのメディア媒体に掲載していただくための営業活動を行っています。得意先の担当バイヤー様にお会いし、商品の提案を行います。
コジットは毎月新商品が出るため、定番商品に加えて新商品も紹介するようなイメージです。
カタログ発刊に向けて数か月前から商品を選定されるため、6.7月の夏に冬の商品を提案するなど、スケジュール前倒しをしながら行動予定を立てています。

新卒でコジットに入社を決めた理由を教えてください。

幅広いジャンルの商品を提案できることに魅力を感じました。また多くの知識と経験を得られることで成長スピ―ドが早いと思いました。
コジットはCICAクリームなどトレンドの美容品だけではなく、広いジャンルで商品を開発しています。お掃除用品やキッチン用品、夏の猛暑対策グッズなど多岐にわたる商品を提案するには、商品の素材や特性、市場背景など幅広い知識を得られることに魅力を感じました。

今後、どんな営業マンになりたいですか。
目標としているところはありますか。

バイヤー様が困ったときに、はじめに相談してもらえる営業マンになりたいと考えています。
あの人に聞いたら問題を解決してくれるだろうと頼ってもらえるためには、日頃の些細なやり取りの積み重ねによる信頼の獲得が必要だと感じます。実際に得意先から依頼された仕事に対するレスポンスが早い、また相手が求めているものにプラスαを提案できる先輩は、得意先からの相談が多く来ているように思います。
社内外で頼りにされる営業になることが僕の目標です。

先輩、上司との関係はどのように感じていますか。

年齢の近い先輩に仕事の相談をした時は熱心に聞いてくれます。また、自身の失敗経験からアドバイスを頂くこともあり、心強い存在です。OJT担当上司と定期的に面談があります。その際は私の強みや弱みを前向きな観点で教えていただき、「~を伸ばそう」というように、今後の目標などを設定していただけるのでモチベーションを維持しながら働くことができているように感じます。
プライベートな話も気さくにしてくれるため、とても過ごしやすいように思います。

SCHEDULE 1日のスケジュール

  • 7:00 起床
  • 8:30 出社
  • 9:00 業務開始
    業務開始 業務開始
    メールの確認、売り上げの確認から始まります。前日までにその日にやることを決めて、メールの対応や商談の準備に取り掛かります。
  • 10:00 訪問
    訪問 訪問
    担当得意先を訪問します。毎週のように発売する新商品の提案がメインですが、既存商品の売り上げを伸ばす施策の提案も行っていきます。
  • 12:30 昼休憩
  • 13:30 業務再開
  • 15:00 会議
    会議 会議
    部門ごとに月1回ほどあります。チームとして販売を強化していく商品の決定や戦略等の方針を決めていきます。
  • 16:00 資料作成
    資料作成 資料作成
    訪問の際に使用する資料や、得意先から依頼のある書類などの作成を行います。
  • 17:45 報告
  • 18:15 退社
    退社 退社
    翌日以降の予定確認、商談に必要な資料確認を行い、帰宅します。
  • 18:30 帰宅
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